News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆ フッ素は歯と身体に良いのか!? ☆

歯のトピック 2017.10.03

☆ フッ素は歯と身体に良いのか!? ☆

みなさんおはようございます。

 

 

Kデンタルクリニックです。

 

 

 

皆さまは「フッ素」ってご存知ですか?

 

 

フッ素(フッそ、弗素、fluorine)は原子番号 9 の元素元素記号ラテン語のFluorumの頭文字よりFが使われる[1]原子量は 18.9984 で、最も軽いハロゲン元素。

*出典元Wikipedia

 

 

これだけを聞いてもピンときませんよね?

 

 

皆さんにゆかりがあるとしたら「歯のフッ素塗布」が一番身近なのではないでしょうか?

 

 

小さいお子様に「フッ素塗布」をしてもらった方、多いんじゃないでしょうか?

 

 

ちなみにフッ素塗布の効果としては

 

 

歯質の強化、むし歯菌の活動抑制いわゆるむし歯予防が期待できると言われています。

 

 

薬局等でもフッ化物配合の歯磨き粉も見られるようになりました。

 

 

じゃあフッ素って凄く体にいいんだ!!

 

 

 

実はいいことばかりではないんですね。

 

 

元々フッ素自体は猛毒で、体に良いものではありません。

 

 

しかし、フッ素が単独で存在することはほとんどなく、

 

 

フッ化ナトリウムなどのように何らかの元素と結合し、フッ化物として存在していることがほとんどです。

 

 

つまり、毒性はほとんどない状態になっているんですねー。

 

 

つまり、実質的には体への害がほとんどないという説が有力のようです。

 

 

では、フッ化物は本当に歯に良いのでしょうか?

 

 

実は良くないことも起こりうるんです。。。

 

 

「歯のフッ素症」と呼ばれるものがあるんですが、

 

 

特定の期間に、過剰なフッ素を取り込んだ歯が、「班状歯」などがそれにあたります。

 

 

 

 

班状歯の方は結構見かけます。

 

 

ただ、今ほど「フッ化物配合」の歯磨き粉が流通していなかった頃でも

 

 

班状歯はありましたので、

 

 

フッ化物配合歯磨き粉の誤飲などによる影響だけではないと思います。

 

 

今のところ定説では

 

 

フッ素はむし歯予防に効果があるとされていますので

 

 

少なくとも班状歯のリスクにならない永久歯の萌出時期6歳くらいからは

 

 

定期的にフッ素塗布は受けた方がいいと個人的には思います。

 

 

 

むし歯が気になる皆さんはご自宅で使用する歯磨き粉はフッ化物含有のものがいいのではないでしょうか^^

 

 

 

 

それではまたm(__)m

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。