News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆ むし歯にならないためにすること ☆

歯のトピック 2017.10.03

☆ むし歯にならないためにすること ☆

みなさんおはようございます。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

とある友人がFacebookによくスイーツを食べているのを投稿しています。

 

 

男性なんですが甘党なのかなあと思ってしまいます。

 

 

僕も高校生くらいまでは、甘いものも比較的好んで食べていました。

 

 

よく思い返すと、中学生から高校生の頃は、しょっちゅう間食をしてたなあと。

 

 

当時はハイチュウ、メントス(商品名書いていいのかわかりませんが^^;)etc…

 

 

いわゆるチューイングキャンディーが大好物で

 

 

常に持ち歩いていました。

 

 

当然のごとくむし歯が多発し、

 

 

小臼歯と大臼歯はすべて治療しています^^;

 

 

大学生になると、さすがに減ってはきましたが

 

 

コンビニに行くと買わなくてもいいものまでついつい買ってしまい、

 

 

砂糖の入ったお菓子を食べる習慣が絶たれることはありませんでした。

 

 

 

歯学生として、知識がついてくると

 

 

不思議なもので、いまさらながらむし歯がとても嫌になり、

 

 

砂糖が含まれる物は極力口にしないようにしよう!!

 

 

と心に決めてからはや15年が経ちました。

 

 

その後むし歯は1本もできていません。

 

 

「一生懸命歯磨きしているのに、どうしてむし歯になるの?」

 

 

そう思う人も多いと思いますが、

 

 

やはりむし歯予防の一番の方法は、

 

 

「シュガーコントロール」ではないかと思います。

 

 

実体験からもそう感じています。

 

 

砂糖を口にしない。

 

 

それは甘党の方にとっては、ヘビースモーカーの人にタバコを辞めろと言っているようなものかもしれません。

 

 

でも、砂糖が口に含まれる回数、時間を減らすだけでもかなり効果があると思います。

 

 

むし歯がひどくなると神経の治療が必要になることもあります。

 

 

さらに悪化すると歯を抜くことになることもあります。

 

 

近年は、インプラントという歯がなくなったところを補う、素晴らしい治療法もあります。

 

 

が、インプラントだって歯周病になったらダメになります。

 

 

やはり、予防が大切です。

 

 

むし歯予防にはシュガーコントロール(砂糖の制限)

 

 

私は患者様にそう訴えかけています。

 

 

なぜなら私自身が一番の予防信者だからです。

 

 

さあ、皆さんもむし歯を予防していつまでも歯を残せるようにしましょう!!

 

 

 

 

それではまた。

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。