News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  体の健康 >  ☆インフルエンザの予防に有効な意外な○○とは!?☆

体の健康 2017.11.06

☆インフルエンザの予防に有効な意外な○○とは!?☆

みなさんおはようございます。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

だんだん過ごしやすい気温から、肌寒い時間帯も長くなってきましたね。

 

 

冬はもうすぐそこまで来ているように思います^^;

 

 

 

さて、冬が来ると流行し始める「インフルエンザ」

 

 

ですが、皆さんは何か対策をされているでしょうか?

 

 

対策と言っても、「予防接種」くらいですかね?

 

 

でもインフルエンザの予防接種って、受けていても罹患するイメージです^^;

 

 

 

僕も過去に一度、予防接種を受けた年に

 

 

インフルエンザにかかったことがあり、

 

 

本当に予防効果があるのか疑問に思っている人間です。。。。

 

 

まあでも、仕事上毎年受けてるんですけどね^^;

 

 

 

さて、実は意外なことが、インフルエンザの予防になると

 

 

言われているんです。

 

 

もしかして、マスクをする??

 

 

それも一つの予防法です。

 

 

そもそも、マスクってなんでインフルエンザの予防になるんでしょうか?

 

 

マスクをしていたら、インフルエンザウイルスはマスクを通過できないのでしょうか?

 

 

実は、マスクの目の細かさより、インフルエンザウイルスの方が遥かに小さいのです。

 

 

 

 

「え?じゃあ、マスクしていても普通にインフルエンザウイルスは入ってきちゃうんじゃ??」

 

 

そうなんです。インフルエンザウイルスはマスクをしていてもマスクを通過しちゃうんです。

 

 

でも、マスクに予防効果がないわけではありません。

 

 

インフルエンザウイルスは乾燥した空気には強いのですが、湿度の高いところが苦手なんです。

 

 

なので、実は予防効果が高いのは「口呼吸」ではなく、「鼻呼吸」をすること!

 

 

なんです。

 

 

鼻の中は凄く湿度が高い状態にあります。

 

 

なので、鼻から空気を吸うだけで、インフルエンザの予防効果があるんです!

 

 

さらにマスクを着けて呼吸をすることで湿度が高くなります。

 

 

つまり、マスクを着けてなるべく鼻呼吸をすることが一番なんですね。

 

 

鼻呼吸をする習慣をつけることは、寝ている間の口腔内の乾燥も抑制できますので、

 

 

むし歯や歯周病の予防にもなります。

 

 

鼻炎などで、鼻呼吸しづらい方は、鼻炎の治療も積極的にした方が良いと思います。

 

 

鼻呼吸で健康な身体作りを目指しましょう!!!

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。