News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆神戸 三宮 インプラント インプラントが良い理由☆

歯のトピック 2017.12.26

☆神戸 三宮 インプラント インプラントが良い理由☆

皆さんおはようございます。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

クリスマスも終わり、いよいよ年越しを残すのみになりましたね。

 

 

私は28日まで仕事で、29日は高校の同級生とゴルフです^^

 

 

4年前?まで毎年年末に開催していたゴルフコンペ「滝川杯」(滝川中学・高校の同級生だから)

 

 

今年から復活させたんです^^

 

 

当時滝川中学特進科は中学3年間+高校3年間の6年間クラス替えがなく同じメンバーで過ごすので、

 

 

今でもとても仲が良いんです。異常な中学高校ですが・・・

 

 

滝川杯はちゃんとトロフィーを作ってその年の優勝者が次のコンペまで保管することになっているんですが、今はなんと私の家にあります(笑)

 

 

今年は誰の手に渡るんでしょうか!?

 

 

 

さて、歯科の話へ。

 

 

 

最近、当クリニックにインプラントに興味を持ってご来院される患者様が増えてきました。

 

 

 

 

インプラントについて理解してもらうためにQ&Aでまとめてみました。

 

 

Q.そもそもインプラントってどういう治療なの?

 

A.簡単に言うと歯を失ったところに、もう一度人工の歯を造るというイメージでお考えいただいたらいいです。

 

 

 

 

Q.インプラントをしたい人ってどういう人?

 

A.他の歯を削ってブリッジにしたくない人、入れ歯を作ったけど合わなくて他の方法で治したい人などです。

 

 

Q.インプラントの長所と短所は?

 

A.長所は他の歯を削ることなく新たに歯を造ることができること、噛む力が強く、なんでも噛めるようになること。

短所は手術が必要なこと、自費のため治療費が高額になること。

 

 

Q.インプラントは誰でもできるの?

 

A.全身疾患などがあり、手術のリスクが高すぎる場合や、骨の量が不足しているなど身体的に制限がある場合を除いてはできます。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

じゃあインプラントって総合的に歯がないところに行う治療としてどのくらいお勧めなんでしょうか。

 

 

もちろん歯医者さんによってもかなり意見は違います。

 

 

義歯(入れ歯)を専門にしている先生にこのように言われたことがあります。

 

 

「入れ歯も上手に作ればなんでも不自由なく噛むことができます。保険の治療で作った入れ歯でも何不自由なく使ってもらえます。インプラントを第一選択にするのはおかしいと思う。」

 

 

確かにそうですね。上手に作った入れ歯であれば不自由に感じることなく食事をすることもできると思います。

 

 

では、どちらの方が全体的に歯が長持ちするでしょうか?

 

 

以前もブログに書きましたが、個人的には最善の治療=歯の寿命が長くなる治療

 

 

と考えています。

 

 

残念ながら、同じ人に入れ歯をした場合、ブリッジをした場合、インプラントをした場合、それぞれの未来を見ることはできません。

 

 

あくまで理屈だけの話になります。

 

 

全員がそうとは限りませんが、多くの場合インプラントを選択した場合が一番はの寿命が長くなると思います。

 

 

なぜか。

 

 

歯の寿命は、清掃性・残存歯に加わる咬合力、むし歯のリスク・歯周病のリスクなどによって決まります。

 

 

入れ歯の周辺、ブリッジの周辺はプラークコントロールが難しくなります。

 

 

もちろんインプラントも適切にかぶせを造らなければ清掃性は悪くなります。

 

 

ただ、他の歯に被せをかぶせたり、金具をかけたりしないので周辺のプラークコントロールは

 

 

入れ歯やブリッジに比べると間違いなくしやすいです。

 

 

それだけではありません。

 

 

入れ歯やブリッジはダメになった時には壊れるだけとは限りません。

 

 

他の歯に余分な力が加わるため、周りの歯がグラグラしたり折れてしまったりする場合があります。

 

 

そうするとまた歯を抜かないといけなくなることがあります。

 

 

欠損する歯がどんどん増えてしまいます。

 

 

インプラントもずっと何も起こらないわけではありません。

 

 

メンテナンスを行うと、インプラントも歯周病になることがあります。

 

 

インプラントがグラグラして抜かないといけなくなることもあります。

 

 

でも、インプラントがだめになっても、骨が治るのを待ってまたインプラントをやり直すことができるかもしれません。

 

 

もしやり直しができなくても、まだ周りの歯は残っていますのでその時点で入れ歯やブリッジをすることができます。

 

 

要は他の歯の寿命を短くすることがない治療法であるということです。

 

 

これは僕が考えるインプラントの最も優れた長所と言えます。

 

 

 

診断と治療計画をしっかり立てて治療すればとても素晴らしい治療であると思います。

 

 

あとはもう少しインプラントの材料が安く手に入るようになり、治療費ももう少し安くなればもっとたくさんの人に良い治療を受けてもらえるのになとつくづく思います。

 

 

そんな日がくることを期待し、インプラントの勉強をし続けています。

 

 

それではまた。

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。