News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  体の健康 >  ☆三宮 顎関節症にはストレス解消の〇〇が効果的です。☆

体の健康 2018.01.19

☆三宮 顎関節症にはストレス解消の〇〇が効果的です。☆

皆さまおはようございます。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

今週はずっと暖かい日が続きましたが来週からまた寒くなるみたいです^^;

 

 

皆さまも服装には注意してくださいね!

 

 

 

今日は食いしばりと顎関節のお話。

 

 

 

寒くなると、筋肉がこわばって緊張し、食いしばりが起きます。

 

 

 

「カチカチカチ・・・」

 

 

凍えて顎が小刻みに震え、上下の歯が「カチカチ」と噛みあった経験ないですか?

 

 

 

寒くて筋肉に力が入って過緊張になってしまうんですね。

 

 

そんなとき、「顎関節症」が発症したり、もともとある人は悪化したりすることがあります。

 

 

筋肉の緊張が食いしばりの原因になるんです。

 

 

 

そもそも顎関節症ってなんでなるんでしょうか。食いしばりだけが原因なんでしょうか?

 

 

 

 

食いしばりももちろん原因の一つです。

 

 

 

重いものを持ち上げるとき、「グッ」っと食いしばり力を入れますよね。

 

 

思わず身構えるときも同様に食いしばってしまいます。

 

 

人間は運動を起こすときにまず力を入れます、力が入ります。

 

 

その力を生むのが噛み合わせなんです。

 

 

 

そこからエネルギーが生まれるんですね。

 

 

つまり力を入れるたびに顎の関節に負荷が生じます。

 

 

普段から顎の関節って凄い労力で活動してるんですね実は。

 

 

そんな顎関節に普段以上に負荷が生じると、顎関節を支える筋肉、靱帯、関節円板などにも異常が起こります。

 

 

それが顎関節症です。

 

 

そんな食いしばりの原因はなんでしょう。

 

 

正解は「ストレス」です。

 

 

 

ストレスっていうのはイライラするような精神的なストレスだけではありません。

 

 

例えば肩こりがひどくて筋肉が緊張しているのは体のストレスです。

 

 

頭ではストレスと感じていなくても体がストレスを感じていたら筋肉に緊張が起こります。

 

 

ですから「ストレス解消」というのはなにも、タバコを吸うとか、外の空気を吸いにいくとか気持ちを紛らわすだけではいけないんです。

 

 

ストレッチをしたり、ウォーキングをしたり、体を動かして体に溜まったストレスを解消しなくては効果は少ないです。

 

 

大体デスクワークなんかをしてる人に顎関節症も多くみられます。

 

 

 

皆さまは何か身体を動かすようなストレス解消していますか?

 

 

全身を使うような運動や、ウォーキングなどのように全身の血液の循環がよくなるような運動は顎関節症の解消にも効果があると言われているんです。

 

 

 

 

 

寒い季節には冷え性になる人も多いですが、冷え性の人にも運動はお勧めです。

 

 

 

寒い冬を運動で元気に乗り切りましょう!

 

 

それではまた。

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。