News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆神戸 三宮 口腔外科のブログ 「口腔癌かどうか」☆

歯のトピック 2018.01.26

☆神戸 三宮 口腔外科のブログ 「口腔癌かどうか」☆

皆さまこんにちは。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

私事ですが、2月上旬に人生初の人間ドックに行くことになりました^^;

 

 

40歳になる前に行っておこうと思っていたので、友人を誘って行くことにしました!

 

 

何も異常がなければいいのですがすでに不安になります^^;

 

 

 

さて、みなさんは人間ドック受けたことありますか?

 

 

人間ドックに限らず、検査を受けるときって少なからず不安な気持ちになる人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

なぜ不安になるのでしょう?

 

 

恐らくそれは、自分に悪い病気が見つかったらどうしよう。

 

 

 

そういう不安なんだと思います。

 

 

その不安は歳とともに増えてくるんだと思います。

 

 

 

なぜか。

 

 

悪い病気いわゆる癌は、年齢が高い人に多い病気だとわかっているからです。

 

 

 

40歳にもなったらもしかしたら癌が見つかるかもしれません。

 

 

「異常なしです」

 

 

そういわれるまで不安は消えないんでしょうね^^;

 

 

 

 

さて、我々の専門領域である、「口」も癌ができることがあります。

 

 

口腔外科の看板を掲げていると、年に何名かの方が「悪い病気じゃないか心配で・・・」と受診されます。

 

 

口内炎であったり、舌がピリピリするからという症状であったり様々です。

 

 

 

でも実際に癌が見つかることはかなり稀です。

 

 

それくらい口腔癌は珍しい病気なのです。

 

 

 

でも、実際にご来院される患者様は不安で不安でしょうがないのです。

 

 

 

それはそうですよね。癌は誰でも怖いですから。

 

 

 

癌自体はごく初期でも診断するのは可能です。

 

 

ただ、表面に異常が見られない時期(まだ細胞レベルで癌化し始めた頃)ではどんな専門家が見ても診断は不可能です。

 

 

つまり、見た目に悪性を示唆する所見が全くない場合は、異常はないと思っても、「100%癌ではありません!」と断言もできないのです。

 

 

患者様は、「100%癌ではない」と言い切ってもらったら心から安心するのでしょうが、それは無理なんですね。

 

 

なぜなら目で中の細胞まで観察できないからです。

 

 

それでも我々口腔外科医は、勉学に励み、その診断能力を高めていかなければなりません。

 

 

「現時点で悪性を示唆する所見はありません!」

 

 

そのくらいのことは自信をもって言えます。

 

 

それだけでも少しは安心できると思います。

 

 

ご心配な方は、まずは専門外来の受診からです。

 

 

病気は「早期発見・早期治療」がとても重要ですよ!

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。