News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆神戸三宮 インプラントブログ 「骨が痩せないインプラント治療」☆

歯のトピック 2018.01.29

☆神戸三宮 インプラントブログ 「骨が痩せないインプラント治療」☆

皆さまおはようございます。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

理学整体に通うこと1か月。

 

 

数か月前から続いた慢性的な腰痛もほとんどなくなってきました^^

 

 

職業病とはいえ、腰痛はかなり辛かったですがようやく回復の兆しが見えホッとしています♪

 

 

 

今日は歯周病にまつわる話。

 

 

歯周病になると「歯茎が痩せる」などという状態をイメージされる方もいらっしゃると思います。

 

 

そもそもなぜ「歯茎が痩せる」のでしょうか?

 

 

 

実は歯茎の厚み自体は大して変わらないんです(゚д゚)!

 

 

 

変化しているのは歯茎の下にある「骨」なんです!

 

 

歯周病になると、この骨の吸収が進むのです。

 

 

歯の根の周りの骨が吸収するといわゆる「歯周ポケット」が深くなります。

 

 

さて、この骨の吸収ですが歯周病以外では起こらないのでしょうか?

 

 

 

実は歯がなくなり、入れ歯やブリッジなどを入れても起こるんです!

 

 

正確には「骨の退縮(委縮)」と言います。

 

 

骨に負荷がかからなくなることで弱っていくんですね。

 

 

寝たきりになるとだんだん足の骨が弱りやせ細っていくのと同じです。

 

 

しっかりと骨で噛む力を支えないと退化していくわけです。

 

 

骨がやせ細ると当然歯茎も痩せていきます。

 

 

この衰えを防ぐ治療が

 

 

「インプラント」

 

 

 

 

なわけです。

 

 

骨に植えた人工歯根でしっかりと噛むことによって、骨が退化しないようになるんです。

 

 

歯茎が痩せて見えると

 

 

「歳をとった」

 

 

ように見られます。

 

 

見た目と機能をしっかりと回復させたい場合は入れ歯でもブリッジでもなく、

 

 

「インプラント」

 

 

が適していると言えるでしょう!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。