News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  日記(回想録) >  ☆神戸三宮 歯医者の回想録11 「口腔外科医も結局は歯医者~その①~」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 歯医者の回想録11 「口腔外科医も結局は歯医者~その①~」 Kデンタルクリニック☆

皆さまこんにちは。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

 

また台風が来ています。今回も週末くらいに直撃しそうな進路です。

 

 

 

台風が直撃すると仕事にならないので本当にご勘弁願いたいですm(__)m

 

 

 

それますように・・・・・

 

 

 

 

さて今日は久しぶりの回想録です。

 

 

 

これまで、卒業して大学院生になってからの学生生活のお話をしてきましたが、

 

 

 

口腔外科に入局してずっと口腔外科の臨床と研究だけをしていたわけではありません。

 

 

 

もちろん、今開業して臨床に携わっておりますが、口腔外科分野の治療よりも一般歯科の治療の方がウェイトは大きいです。

 

 

 

では、卒業して普通の歯科の治療ってどこで技術を磨いたのでしょう。

 

 

 

実は、歯医者さんにも「アルバイト」があるのです。

 

 

 

駅前でティッシュやビラを配ったり、新聞配達したり、家庭教師なんかもありますね。

 

 

 

ってなんでやねん!!!!

 

 

 

 

冗談はさておき、歯医者さんのアルバイトはもちろん「歯科治療」です^^;

 

 

 

僕も大学病院にいる頃、色々なアルバイトをしました。

 

 

 

アルバイトというくらいですから、生活費を稼ぐのが主目的です。

 

 

 

大学病院にバイトで来てくれる先生を派遣してほしいという依頼があると、所属する医局員の誰かが派遣させる仕組みになっています。

 

 

 

僕が大学院2年目になろうかとした1年目の3月。当時医局長をされておりましたM島先生から「バイト行くか?」と聞かれました。

 

 

 

僕自身、1年目は臨床をほとんどしておらず、大学生のときに1日に数回治療をしていたくらいの経験値しかなかったので、正直断れるものなら断りたいくらいの状況でした。

 

 

 

ですが、なぜか「はい!」と答えてしまいました。

 

 

 

そこで僕の歯科医師としての大きな転機が訪れることになったのです。

 

 

 

 

 

 

僕が人生で初めて歯医者としてアルバイトに行くことになったのは、岡山県倉敷市にある開業医で「おがた歯科クリニック」という医院でした。

 

 

 

とにかく、口腔外科に関してのみ猛勉強をしていたので、抜歯の経験こそ少ないものの知識だけはそれなりにありましたが、いかんせん一般歯科はほとんど興味がなく、学生に毛が生えた程度の知識しかありませんでした。

 

 

 

僕と同じくおがた歯科クリニックに行くことになった先輩歯科医師の先生がおり、その先生は過去にもおがた歯科クリニックでアルバイトをしていた経験がありました。

 

 

 

先輩から「結構厳しい院長先生で、仕事も結構ハードやで。」と脅かされ?ました。。。

 

 

 

そして、4月からのアルバイト開始に備え、学生時代に使っていた「一般歯科」の教科書的なものを引っ張り出し、空いている時間に熟読しました。

 

 

 

俗にいう「悪あがき」というやつです。

 

 

 

そして、他の医局員の先生方からもおがた歯科クリニックに過去にアルバイトに出ていた先生がどれだけ大変だったのかを僕に言ってきました。

 

 

 

「どんな歯科医院なんだ・・・」と相当な不安を抱いたのを覚えています。

 

 

 

そして、3月も末になろうかとしたある日、医局におがた歯科クリニックの院長先生の緒方先生から電話がありました。

 

 

 

なんと僕宛の電話でした。。。

 

 

 

「はじめまして、緒方と言います。4月から来て下さるそうでありがとうございます。実は3月末に先生方の歓迎会をさせていただこうかと思うのですが、3月〇日ってご予定いかがですか?」

 

 

 

「はい、空いております!行かせていただきます!!」

 

 

 

ど緊張で、即答でした。。。

 

 

 

こうして歯科医師として口腔外科だけではなく、一般歯科の修行の日が始まるのでした。。。。

 

 

 

(続く)

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。