News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  口腔外科歯のトピック >  ☆神戸三宮 口腔外科ブログ20 「妊娠と親知らず」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 口腔外科ブログ20 「妊娠と親知らず」 Kデンタルクリニック☆

皆さまおはようございます。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

コーヒーはアイス派の私ですが、さすがにホットコーヒーにしようかなと思う寒さになってきました(笑)

 

 

 

皆さまも風邪にはご注意ください^^;

 

 

 

 

さて、今日は妊娠と親知らずについてのお話。

 

 

 

 

 

 

親知らずを抜きたいとご来院される方の中で、「将来妊娠したときに親知らずが残っていると大変なことになると聞いて不安になったので、今のうちに抜いておきたいなと思いまして。」

 

 

 

というような主訴の方を見かけます。

 

 

 

これは本当なのでしょうか?

 

 

 

 

本当です。

 

 

 

もちろん、必ず大変なことになる訳ではありません。

 

 

 

でも大変なことになったら、本当に大変です!

 

 

 

 

具体的には、妊娠中はホルモンバランスと体調の変化などにより、口腔内細菌のバランスが崩れ歯肉炎を発症しやすくなります。

 

 

 

特に親知らずは最も磨きにくい一番奥にある歯なので、炎症を起こしやすいというリスクがあります。

 

 

 

妊娠中は、薬を飲むことに大きな制限があるため、強い炎症が起きても治療ができないこともあります。

 

 

 

歯肉炎であれば、自然治癒することもありますが、むし歯の場合は治療しなければ痛みが治まりません。

 

 

 

そう考えますと、妊娠中に問題になりそうな生え方をしている親知らずは早めに抜歯しておいた方が良いという考えもあるというわけです。

 

 

 

予防の概念からは将来妊娠した時に備えて抜歯をご検討されても良いと思います。

 

 

 

ご心配な方は随時診察・ご相談承っておりますので是非一度ご来院ください。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。