News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  口腔外科歯のトピック >  ☆神戸三宮 口腔外科ブログ22 「舌癌と口内炎」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 口腔外科ブログ22 「舌癌と口内炎」 Kデンタルクリニック☆

皆さまおはようございます。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

 

かなり長い間ブログ放置で申し訳ございませんでしたm(__)m

 

 

 

今日からまた再開いたします!

 

 

 

 

今日は「舌癌」についてのお話。

 

 

 

先日、タレントの「堀ちえみ」さんが舌癌であると公表し、大きな話題になりました。

 

 

 

無事に手術が終わったそうで、早く回復してくれると良いですね。

 

 

 

 

さて、堀ちえみさんの一件があったためか、堀さんが舌癌であることを発表した翌日から、

 

 

 

「口内炎が治らない」

 

 

 

「ずっと口内炎のようなものがあるから心配」

 

 

 

「舌癌になっていないか診て欲しい」

 

 

 

というような主訴でご来院される方が急増しております。

 

 

 

 

 

 

有名人の方が癌になりますと、メディアで大々的にその癌についての情報が流されます。

 

 

 

舌癌の場合ですと、

 

 

 

「治らない口内炎は舌癌の可能性がある」

 

 

 

とか、「初期の舌癌は見落とされることがある」

 

 

 

とか、「舌癌の診断は、慣れている口腔外科医が診ないとできない」

 

 

 

といった話です。

 

 

 

確かに、僕も岡山大学病院の口腔外科が「形成外科」「耳鼻咽喉科」とともに、日本で初めての

 

 

 

「頭頚部がんセンター」を立ち上げる際の口腔癌のグループの一員でした。

 

 

 

ですので初期の舌癌でも診るだけで怪しいとわかります。

 

 

 

舌癌と口内炎は、

 

 

 

「潰瘍」

 

 

 

という点しか共通点がありません。

 

 

 

表面の性状、色、形、周囲の硬さ、臭いなど癌特有の所見がありますので、見慣れている口腔外科医であれば「可能性が高い」ということはすぐにわかります。

 

 

 

可能性がという言い方をしたのは、癌であるかどうかの確定診断は

 

 

 

「病理検査」

 

 

 

でしかできないためです。

 

 

 

いずれにしても、患者さんご自身ではわかりませんので、ご心配な場合はお早めに専門機関を受診することをお勧めいたします。

 

 

 

当クリニックでも舌癌を含む口腔癌の診断は可能ですので、診察をご希望の方はご覧楽ください。

 

 

 

それではまた。

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。