News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  審美歯科歯のトピック >  ☆神戸三宮 審美歯科ブログ18 「コンポジットレジンと研磨~むし歯を再発させないために~」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 審美歯科ブログ18 「コンポジットレジンと研磨~むし歯を再発させないために~」 Kデンタルクリニック☆

皆さまこんにちは。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

長かったGWも明けちゃいましたね。

 

 

 

当クリニックも8連休を頂きまして、長期休み明けの診療は通常よりも疲れが増す気がします。

 

 

 

普通にブログを書いておりますが1か月も更新できておりませんでした。。。。すいません。。。。

 

 

 

久しぶりのブログは審美歯科のネタを。

 

 

 

皆さまは「コンポジットレジン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

 

 

実は、むし歯の治療で最も多く使われている材料の一つです。

 

 

 

我々歯科業界では略語で「CR(シーアール)」と呼ばれるものです。

 

 

 

むし歯を削って穴が開いてしまったところを詰めて特殊な光で固めるのです。

 

 

 

皆さまの中にもCRで治療をされたことがある人も多いかと思います。

 

 

 

口の中で詰めたCRはちゃんと仕上げの「研磨」をするのですが、研磨が不十分ですと段差が生じてしまいます。

 

 

 

最近高倍率の拡大鏡を使うようになってから、むし歯以外にもこの「CRの段差」がやけに気になってしまうようになりました。

 

 

 

 

 

ただ段差がある詰め物であっても、除去してみると多くの場合中にむし歯ができてしまっています。

 

 

 

むし歯は「むし歯菌」による感染症ですので、目に見えないごく小さな細菌からすれば、段差に貯まった歯垢は格好のたまり場になります。

 

 

 

そして、詰め物と歯の隙間からまた歯の中へとむし歯菌は侵入してしまうのです。

 

 

 

研磨が不十分で不適合の詰め物をされている人は本当に多いです。

 

 

 

拡大鏡なしで治療していると絶対にきれいに研磨はできないと思います。

 

 

 

むし歯治療の詰め物は詰めれば良いというわけではないのですね。

 

 

 

最後まで奇麗に磨いてむし歯が再発しないように努めるのも歯科医師の使命なのです。

 

 

 

令和に入り初めてのブログでした(笑)

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。