News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆神戸三宮 歯医者のブログ 「新型コロナと歯科治療時の対策について」 Kデンタルクリニック☆

歯のトピック 2020.04.23

☆神戸三宮 歯医者のブログ 「新型コロナと歯科治療時の対策について」 Kデンタルクリニック☆

皆さまこんばんは。

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

新型コロナウイルス。

 

 

ヤバいですね。

 

 

毎日のように今日は○○人新たに感染!

 

 

などのニュースが飛び込み、亡くなられた方のトピックなども見かけ、非常に不安が大きくなっておられるかと思います。

 

 

ただ、新型コロナに感染することに不安を覚える方が多い中、休業し、いつ仕事を再開できるのかという不安が多い方もいらっしゃると思います。

 

 

歯科医院は、休業要請の対象外で、基本的には自主的に休業にする必要はないとされています。

 

 

私のところもそうですが、未だ多くの歯科医院が頑張って診療を行っております。

 

 

やはり、歯科治療も大切だからです。

 

 

歯は命です。

 

 

歯がなくなると寿命も短くなります。

 

 

いつまで続くかわからないこの不毛なウイルスとの戦い。

 

 

そんな中でも、「治療」は受けなければならないと私は考えます。

 

 

そのため、患者様も働く者も安全に治療ができる体制をとる必要があります。

 

 

感染防御対策は、常日頃から徹底しておりましたが、

 

 

今回の新型コロナの流行に伴い、さらに対策を強化しました。

 

 

受診する全ての患者様に問診を行い、新型コロナへの感染が疑われる方は症状が治まるまで自宅待機をお願いしております。

 

 

また、手指のアルコール消毒と、口腔内用消毒うがい液での洗口は治療を受けていただくにあたり義務化させていただきました。

 

 

口腔外バキューム、口腔内バキュームは全治療で必須。

 

 

治療にあたる者はゴーグルとマスク、手袋は必ず着用。

 

 

治療後はチェアー周りは全て消毒、殺菌。

 

 

治療に使用する器具は全て滅菌した物を使用します。

 

 

職員も全員、うがい・手洗い・手指消毒は義務化しております。

 

 

また、当クリニックはもともと構造的に非常に広い空間を確保しておりますが、

 

 

さらに、予約数を制限し、かつ窓を開けて常時換気し、3密にならないようにしております。

 

 

治療を先送りにすることは、いわゆる歯の病気(むし歯や歯周病など)を進行させてしまいます。

 

 

症状がないまま進行し、症状が出た時には手遅れになることもしばしばあります。

 

 

新型コロナも感染しないための十分な対策を取っていれば感染は防げます。

 

 

私たちは、口の健康・体の健康を守るために今の厳しい現状でも最善の対策を立てて治療にあたっています。

 

 

どうか皆さま、ご安心して治療を受けてください。

 

 

早く事態が収束することを願いながら頑張りましょう。

 

 

 

それではまた。

Kデンタルクリニック

 

 

 

(インプラントセンター神戸三宮駅前:併設)

 

 

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

 

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

 

 

Tel:078-333-1585

 

 

 

メール:info@kdental-c.com

 

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

 

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

 

 

神戸 三宮 の歯医者

 

 

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

 

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

 

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

 

インプラントは使用する材料は全て純国産で高品質の材料しか使用しておりません。

 

 

 

安全・安心のインプラントは実績豊富なKデンタルクリニックまで。

 

 

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

 

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

 

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

 

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。