News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  インプラント歯のトピック >  ☆神戸三宮 インプラントブログ3 「インプラントはメンテナンスが極めて重要」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 インプラントブログ3 「インプラントはメンテナンスが極めて重要」 Kデンタルクリニック☆

皆さまおはようございます。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

 

おかげさまで、最近当クリニックでは

 

 

 

「インプラント治療」をご希望される患者様が増え、皆さま治療終了後には大変満足されておられます。

 

 

 

しかしながら、インプラント治療自体は終了しても

 

 

 

それからメンテナンスという治療が始まるわけです。

 

 

 

そもそも、メンテナンスというのは「予防」の概念であるため保険診療では行うことが認められていません。

 

 

 

ですが、インプラント自体が自由診療であるためインプラントのメンテナンスは自由診療であるため特に問題はありません。

 

 

 

インプラントはメンテナンスが大変重要なのです。

 

 

 

これからその理由をご説明いたします。

 

 

 

インプラントは歯よりも、プラーク(歯垢)への抵抗性がかなり低いため、

 

 

 

歯で言う歯周炎、インプラントで言いますと「インプラント周囲炎」のリスクが高くなっています。

 

 

 

 

 

ある文献によりますと、

 

 

 

「インプラント体とインプラント周囲粘膜上皮組織との界面には、歯と歯肉上皮細胞との間の接着装置のような構造が存在しないため、歯科インプラント治療後に長期の良好な予後を得るためにはメインテナンス(支持療法)が重要である。」

 

 

 

とされています。

 

 

 

つまり、インプラント体と歯肉自体の接着性が弱いため、容易に細菌が侵入できてしまうということです。

 

 

 

それだけではありません。

 

 

 

インプラント体の表面は良好なオッセオインテグレーション(骨結合)を獲得するために、表面に微小な凹凸が施されていることが多いため、一度侵入した細菌を除去することが困難な構造をしているのです。

 

 

 

もちろんインプラント体の歯肉との接合部はプラークが付着しにくいように設計されていることが多いため、普段からきちんと適切にブラッシングし、なおかつ定期的にメンテナンスを受けていれば多くの場合何も問題なく長期的にお過ごしいただけます。

 

 

 

インプラントは治療が終わってからが大事ということですね。

 

 

 

せっかく取り戻した大切な歯ですから、数カ月に一度のメンテナンスも楽しんで受けましょう!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。