News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  口腔外科歯のトピック >  ☆神戸三宮 口腔外科ブログ10 「むし歯になった親知らずは抜歯するしかないのか!?」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 口腔外科ブログ10 「むし歯になった親知らずは抜歯するしかないのか!?」 Kデンタルクリニック☆

皆さまおはようございます。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

 

いよいよ西日本も梅雨入りしたのでしょうか?

 

 

 

昨日から明日にかけて雨が続き、ジメジメと不快ですね^^;

 

 

 

早く梅雨明けすることを祈りましょうm(__)m

 

 

 

 

さて、今日は親知らずの抜歯と神経損傷の話です。

 

 

 

皆さまは親知らずを抜いたことってありますか?

 

 

 

僕は右上の親知らずだけ、大学病院に勤務しているときに同僚に抜いてもらいました。

 

 

 

今思うと、全部抜いておけばよかったと後悔しています^^;

 

 

 

なぜかというと、すでにむし歯になってしまっているので将来的に必ず抜歯をしなければならなくなるからです。。。。

 

 

 

親知らずってむし歯になったら抜くしかないの!?

 

 

 

 

 

 

個人的には「抜くしかない」という答えです。

 

 

 

一時的には削って詰めればいいと思います。

 

 

 

ただ、一度むし歯になったということはむし歯になる理由があるということです。

 

 

 

親知らずの場合、多くは「清掃性」が悪いためにむし歯になってしまっています。

 

 

 

つまり「歯磨きがしにくい生え方」をしているということです。

 

 

 

むし歯の治療をしたとしても、生え方が変わるわけではありません。

 

 

 

「再発」

 

 

 

一度むし歯になった親知らずは高い確率で再発します。

 

 

 

そして、むし歯は再発を繰り返すとやがて神経に達し、痛みが出ます。

 

 

 

神経の治療をするかどうかという状態になると、親知らずは変わった根の形をしていることが多く、神経の治療自体が非常にしにくいのです。

 

 

 

それを考えると、個人的にはむし歯になったら早めに抜歯をすることをお勧めしています(もちろん例外もあります)。

 

 

 

何度もブログにも書いていますが、親知らずに限らず、抜歯をするなら若い時の方がかなり有利です。

 

 

 

骨が軟らかく弾力があり、抜歯しやすいだけでなく、免疫力もあり術後の感染や治癒不全のリスクも低いためです。

 

 

 

僕自身、親知らずを歯磨きするときに非常に磨きにくいなと思いながら磨いています。

 

 

 

右上の親知らずは抜歯しているため、右上の奥歯は非常に磨きやすいです。

 

 

 

周りの歯を奇麗に磨きやすくするためには、親知らずがないほうが磨きやすいです。

 

 

 

もちろん健康にまっすぐ生えていて、奇麗に磨けている場合は抜く必要はありません。

 

 

 

磨き残しが多く、親知らずがむし歯になっている場合は抜歯をするいい機会なのかもしれません。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。