News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆ インプラントの安全性について ☆

歯のトピック 2017.08.16

☆ インプラントの安全性について ☆

みなさんおはようございます。

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

お盆休みの間、娘がおたふくかぜにかかってしまい、どこにも行けずに終わってしまいました^^;

 

みなさんは旅行などお楽しみになられたでしょうか?

 

 

先日、とある患者様から質問をいただきました。

 

「 インプラントって事故が多いって聞くのですが、そうなんでしょうか? 」

 

 

確かに、医療事故と言われても仕方がないような事例もあるようです。

 

ただし、事故は偶発的に「起きる」ものは実は非常に少なく、

 

人為的に「起こる」ものは未然に防ぐことができるのです。

 

手術である以上、もちろん100%何も起きない手術はないと思います。

 

盲腸の手術でも医療事故で死に至るケースは0ではないと思います。

 

ただ、医療従事者の怠慢によって起こるいわゆる医療ミスによる事故は

 

十分に予防できるのです。

 

まずインプラントに関して言えば術前診断が非常に重要です。

 

近年、インプラント治療は補綴(かぶせを作る治療)をベースとして

 

診断が行われるようになりつつあります。

 

これは大きな間違いです。

 

インプラントは手術ですので、外科主導でなければいけません。

 

それを補綴科医の傲慢な考えによって、いつしか

 

インプラントは簡単な治療

 

インプラントは咬み合わせの理論に基づいて治療すべき

 

などと言ったことを平気で謳う歯科医が増えてきております。

 

それに伴い、全国でインプラントの重大な事故、時に死に至ったケースを耳にするようになってしまいました。

 

もちろん、咬み合わせや歯周病の状態、生活習慣などさまざまなファクターを加味して

 

インプラントの適否に関して正確に診断し、治療計画を立てるべきです。

 

しかし、もっとも重要なのはインプラントが生着するか否かではなく、

 

「 安全に治療できるか否か 」 なはずです!

 

歯科医師ももう一度医療の原点に戻り、「 安全性を最重視したインプラント治療 」

 

を提供できるよう研鑽すべきです。

 

 

当クリニックでは術前に模型、口腔内写真、単純X線、CT これら全てを用いて

 

しっかりと診断を行ってから治療の説明を行います。

 

もちろん、手術にリスクを伴う場合はお断りする場合もあります。

 

リスクを少なくする方法がある場合はご提案しております。

 

インプラント治療は治療後の満足度は非常にたかく、素晴らしい治療であることは間違いありません。

 

せっかくこのような素晴らしい治療があるのに、安全性を度外視するのはもったいないです。

 

歯がなくて困っている皆様に、安全に治療を受けていただき、ご満足いただけるよう努めております。

 

かぶせもセラミックで審美的にかなりきれいに仕上がり、本当に天然の歯のように噛めるようになります。

 

インプラントにネガティブなニュースもありますが、この素晴らしい治療を突き詰めていきたいと思っております。

 

それではまた。

 

Kデンタルクリニック

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

Tel:078-333-1585

メール:info@kdental-c.com

 

HP: http://www.kdental-c.com

神戸 三宮 の歯医者

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

親知らずの相談、抜歯は日本一の抜歯職人の居るKデンタルクリニックまで。