News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆神戸三宮 歯医者のブログ 「道具へのこだわり~弘法よ筆を選べ!~」 Kデンタルクリニック☆

歯のトピック 2018.12.04

☆神戸三宮 歯医者のブログ 「道具へのこだわり~弘法よ筆を選べ!~」 Kデンタルクリニック☆

皆さまおはようございます。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

12月になっても全然寒くなりません。

 

 

 

相変わらず歩いて通勤していますが、歩いていると2枚しか上着を着ていませんが暑いです(笑)

 

 

 

でもようやく今週末くらいから寒くなるみたいですので皆さまもそろそろ衣替えの準備をしておいてくださいね。

 

 

 

 

さて、今日は私が普段仕事で使っている道具へのこだわりの話。

 

 

 

歯医者さんは世の中にいっぱいあります。ありすぎて困るくらいです。

 

 

 

しかし、何の特色もなければ淘汰されます。それはどの業種にも言えることだと思います。

 

 

 

私は、その辺はかなり昔から(歯医者さんになる前から?)危機感を持っておりましたので、何かひとつでいいから他の歯医者さんに絶対に負けない武器をもたなければと思っていました。

 

 

 

それは、「口腔外科」です。

 

 

 

とにかく誰よりも「口腔外科」の知識と技術を高く持ちたいという信念のもと、長い歳月を修行に費やしました。

 

 

 

結果、ある程度の自信を持てるようになりました。

 

 

 

おかげさまで、口腔外科での診察・治療をご希望される方が毎日たくさん来ていただいております。

 

 

 

中でも、圧倒的に多いのが「親知らず」の抜歯です。

 

 

 

特に、埋伏智歯いわゆる埋まっている親知らずの抜歯が大半を占めます。

 

 

 

次は腫瘍と嚢胞です。もちろん腫瘍は良性のみ手術しております。

 

 

 

こういった、口腔外科で治療が必要なケースも、正しい診断と安全に行える手術の技術と設備がないと治療はできません。

 

 

 

さらに重要なことは、患者さんは皆さま「不安」と「緊張」、「恐怖心」をお持ちだということです。

 

 

 

その不安などから解放されるのは治療が終わった瞬間です。

 

 

 

ということは、一刻も早く治療を終わらせてあげることが大事だということです。

 

 

 

「もう終わりましたからね。」

 

 

 

と言われた後、皆さま安堵感が漂います。

 

 

 

 

(こういうことを書いてはいけないことになりましたが、私は親知らずの抜歯は世界一早いと思っています。)

 

 

 

ではそこまで治療技術を高めたら、それで終わりなのでしょうか?

 

 

 

実は、その先があります。

 

 

 

「道具」

 

 

です。

 

 

 

道具にこだわらなければさらに前進することはできません。

 

 

 

「弘法筆を選ばず」

 

 

 

ということわざがあります。

 

 

 

優れた者は道具にこだわらなくても優れているというような意味なのですが、優れた人がさらに道具にこだわればもっと素晴らしい成果が出るはずです。

 

 

 

私はこの数年道具にこだわり続け、手術道具全種類を全て色々なメーカーの物を試し、今の道具に行きつきました。

 

 

 

そして、それらを「手術セット」として一式まとめて組んで滅菌しております。

 

 

 

埋伏歯抜歯も、腫瘍や嚢胞の手術もそのセットがあれば事足ります。

 

 

 

 

 

 

同じ道具でもメーカーによって使いやすさが全然違います。

 

 

 

恐らく私が組んでいるセットは最高のラインナップだと思います。

 

 

 

でも、また新しい道具が出るかもしれませんので常にアンテナを張り巡らせています。

 

 

 

試合をするならベストメンバーで臨みたいからです!

 

 

 

皆さまは自分の商売道具にこだわりを持っていますか?

 

 

 

これ、かなり重要なことですよ!!

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。