News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  歯のトピック >  ☆神戸三宮 歯医者のブログ 「いい歯医者とは?」 Kデンタルクリニック☆

歯のトピック 2018.12.10

☆神戸三宮 歯医者のブログ 「いい歯医者とは?」 Kデンタルクリニック☆

皆さまこんにちは。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

今年もあと3週間足らずで終わりますね~。

 

 

 

暖冬だったためか、まだ冬が来て間もない気がしてなりません。でももう少しで今年も終わるんですね^^;

 

 

 

 

先日ネットで面白いトピックを見つけました。

 

 

 

本当に「いい歯医者」を見分ける5つの条件

 

 

 

全国にコンビニの1.3倍もあると言われる歯科医院。(そんなに多いとは・・・)

 

 

 

 

私たち歯科医師は歯科医師目線なので、どこの歯医者さんがいい歯医者さんか見分けるポイントがあると思います。

 

 

 

一般の方々には見分けるのは難しいかもしれませんので、こういうトピックは面白いですよね。

 

 

 

 

で、中身を見ますとランキング形式で載っていました。

 

 

 

 

全国174名の現役歯科医師が回答したようです。

 

 

 

 

5位は「すぐにむし歯を削ろうとしない」です。

 

 

 

理由の説明には

聞いたことがある人も多いかもしれないが、虫歯だからといってすぐに歯を削るのはどうやらあまりよくないらしい。基本的に歯は削れば削るほどもろくなり、削ったところからまた細菌に感染して虫歯になりやすい状態になってしまうようだ。どうしても削るなら、マイクロスコープを使うそのため、どうしても削らなければならない場合は、マイクロスコープなどの拡大鏡をのぞきながら、なるべく虫歯のところだけを削るように努力するのが、いい歯医者。さらに今は、ドックスベストなどという薬を使って虫歯の進行をおさえるなど、従来であれば削る虫歯でも、削らなくても大丈夫なケースも出てきている。ただし、この治療は保険がきかないようなので、主治医との十分な相談が必要になる。

 

 

とある。

 

 

 

うーん。全くもっておかしい説明です。

 

 

 

むし歯だけを削るのがベストなのは間違いないです。

 

 

 

でも、むし歯は「削る」以外の方法では治りません。

 

 

 

ドッグベストセメントとやらが「削らずにむし歯を治すセメント」的な謳い文句で一部の歯科医院で出回っていますが、治りません。(注:あくまで個人的な意見です)

 

 

 

むし歯を完治させる薬は残念ながらありません。

 

 

 

ただ、別の理由で「すぐにむし歯を削らない」というのは正解だと思います。

 

 

 

むし歯治療も「信頼関係」ができてから行うべきだと思います。

 

 

 

自分の体の一部を「信頼していない人」に削られるのは良くないと思います。

 

 

 

心臓の手術をするとしたらどうですか?

 

 

 

信頼できない先生にお願いしますか?

 

 

 

僕は嫌です。

 

 

 

歯も自分の体の一部ですから同じです。

 

 

 

信頼関係を築くのは出会ったその瞬間から始まります。

 

 

 

歯科医師も信頼してもらうために、挨拶をした瞬間から丁寧に説明し、不安を取り除くことに努めるべきと考えます。

 

 

 

まだ、不安があったり信頼するに足らないと思われるときは、不安を取り除くことに力を注ぐべきです。

 

 

 

「むし歯なので治療しますね。はいチェアーを倒します。」

 

 

 

では良好な信頼関係が築けるわけがありません。

 

 

 

どこにどのくらいのむし歯があるのか、どういう治療になるのか、痛みがなく治療できるのか、治療をすれば良いことがあるのか。

 

 

 

説明すべきことは山のようにあります。不安に思っていることも多いかもしれません。

 

 

 

そういう意味で言えばすぐに歯を削る歯医者さんはいいとは言えないと思います。

 

 

 

5位の話だけで長くなり過ぎましたので今日はこのくらいで失礼します(笑)

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。