News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  口腔外科歯のトピック >  ☆神戸三宮 口腔外科ブログ17 「口腔カンジダ症~誰にでもいる口の中の菌~」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 口腔外科ブログ17 「口腔カンジダ症~誰にでもいる口の中の菌~」 Kデンタルクリニック☆

皆さまおはようございます。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

 

急に寒くなってきたせいか、少し風邪気味な気がします。

 

 

 

皆さまもお体にはお気を付けくださいm(__)m

 

 

 

さて、今日は口の中にいる菌が原因で起こる病気のお話。

 

 

 

口の中にはたくさんの菌が存在します。

 

 

 

「私は普段から奇麗にしてるから菌なんていません!!」

 

 

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらまったく菌がいない人はいないのです。

 

 

 

もちろん生まれたての新生児にはまだ菌はいないかもしれませんが、生きていくうちにどこかで菌が口に入り、以後人は菌とともに生きていくことになるのです。

 

 

 

今日はその中でも、「真菌」と呼ばれる菌の一種である「カンジダ菌」についてのお話です。

 

 

 

カンジダ菌は口の中にも普段から生息しています。

 

 

 

中でも「Candida albicans」と呼ばれるタイプのカンジダ菌が検出されることが多いです。

 

 

 

<Candida Albicans>

 

 

 

この菌が何らかの理由で増殖すると、「口腔カンジダ症」を発症するのです。

 

 

 

発症するとどうなるのでしょうか?

 

 

 

実は、発症すると口の中が白い膜で覆われたり、びらんや痛みなどが出現したりするのです。

 

 

 

 

 

カンジダ症を発症しご来院される多くの方は、「口の中が白い」「口の中が痛い」といった、見た目の変化や疼痛を主訴に来られることがほとんどです。

 

 

 

免疫力の低下や、口腔内の不潔な環境、抗菌薬(抗生剤)の服用、糖尿病などが原因で増殖します。

 

 

 

一旦増殖したカンジダ症は治療が必要になります。

 

 

 

口腔内の清掃や抗真菌薬の投与を行います。

 

 

 

適切な治療を受ければすぐに治りますので怖い病気ではありません。

 

 

 

口の中が白くなったり、粘膜の痛みなどの症状がある場合は、もしかすると口腔カンジダ症かもしれません。

 

 

 

気になる方は一度専門機関を受診してみて下さい。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。