News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  口腔外科歯のトピック >  ☆神戸三宮 口腔外科ブログ21 「CTで発見。唾液が固まる唾石症とは?」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 口腔外科ブログ21 「CTで発見。唾液が固まる唾石症とは?」 Kデンタルクリニック☆

皆さまおはようございます。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

先日、「顎の下が腫れている」という主訴で患者様がご来院されました。

 

 

 

診察いたしますと、確かに左の顎の下から首にかけて膨らみを触れ、押すと痛いと言われました。

 

 

 

リンパ節でも腫れているのかな?と思っていたのですが、腫れ方がリンパ節炎とは違いました。

 

 

 

歯性感染の疑いもありましたので念のためパノラマ(通常のレントゲン)を撮影しましたが、

 

 

 

 

 

 

特に膿の袋のようなものもなく、炎症の原因になりそうな歯はありません。

 

 

 

口の中も見せてもらうと、左の口底部(舌の下あたり)にわずかな隆起が。触れると硬いものがあります。

 

 

 

もう一度パノラマをよーく見てみますと、

 

 

 

 

歯と重なって見えにくいのですが、なんとなく楕円形の白いものが写っています。

 

 

 

 

もしやと思い、CTを撮影しました。

 

 

 

 

 

 

はい。ばっちり写っていました。

 

 

 

小豆大の白い硬組織。

 

 

 

何だと思いますか?実はこれ、

 

 

 

「唾石」

 

 

 

と呼ばれるものです。

 

 

 

唾液の粘度が高くなり固まったものに唾液中のカルシウムが混ざって石のようになるのです。

 

 

 

ちょうど顎の下にある唾液腺から舌の下まで通じる管の途中で唾石ができてしまったようで、唾液が停滞し感染が起こり、腫れて痛みも出ていたようです。

 

 

 

しかし、さすがCTですね。硬組織の疾患の診断には抜群の効果があります。

 

 

 

さて、この唾石症ですが、唾液腺の管の開口部付近(出口付近)にあれば局所麻酔で簡単に取れるのですが、中ほどのところで詰まってしまっておりましたので、安全性を考え大学病院の口腔外科へ紹介させていただきました。

 

 

口腔外科を標榜しておりますので、なるべくできる手術は当院で行っているのですが、一番は自分が手術できるかどうかではなく、患者さんにどのくらいの負担があるか、安全性が高いかどうかです。

 

 

 

やっぱり、開業医でも正確に診断するためにはCTは必要だなと痛感いたしました。

 

 

 

皆さまも、口腔外科をお探しの際は一度ご相談ください。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。