三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP > News > 審美歯科歯のトピック > ☆神戸三宮 審美歯科ブログ17 「神経が死んだ歯は変色する!?」 Kデンタルクリニック☆
皆さまおはようございます。
Kデンタルクリニック院長のカネダです。
今日は腰痛が酷いです。。。
職業病なのでしょうか?大変です(泣)
それでも朝から仕事です。頑張ります。
さて、今日は歯の「神経」が死んだときのお話。
皆さまは、ご自分の歯の神経はすべて生きているでしょうか?
むし歯が進行して痛くなり、歯医者さんで神経の治療をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
良くないことですが、治療内容を説明しない歯医者さんもいますので、自分の歯の神経を知らない間に抜かれてしまっている人もいるかもしれませんね^^;
また、昔歯をぶつけたり、むし歯が進行したりしても神経は死んでしまっていることがあります。
特に前歯は外から見えますので、神経が死んでしまうとある変化が起きて気が付くことがあります。
それは、「歯の変色」です。
歯をぶつけても、むし歯が進行しても神経が死んでしまうと変色が起こることがあるのです。
1本だけ茶色くなってくると目立つため、「あれ?」と思うようになります。
皆さんも1本だけ前歯が茶色いのは嫌ですよね?
そういう歯を治療で白くすることもできるんdす。
方法は、かぶせ物かホワイトニングになります。
個人的にはセラミックのかぶせで治す方法がベターだと考えます。
理由は、ホワイトニングは白さの調整が難しく、周りの歯と同じ色には絶対にできないためです。
また、神経が死んでしまって変色してしまった場合、歯の内部から色が変わっていますので、通常のホワイトニングだけではなく、
歯の内部に薬を詰めて白くする方法が必要になります。さらに、色はまた後戻りするため、定期的にホワイトニングを繰り返さないといけなくなります。
一方、セラミック修復ですと、周りの色調と同じ色に合わせ、自然な見た目にすることが可能となります。
それだけではなく、神経が死んでしまうと歯が脆くなるため「歯の破折」のリスクが格段に上がります。
かぶせ物で歯を保護することで破折のリスクも軽減できるのです。
お心当たりのある方は、是非とも一度ご相談ください。
それではまた。
Kデンタルクリニック
インプラントセンター神戸三宮駅前
院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医
神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階
Tel:078-333-1585
メール:info@kdental-c.com
↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!
HP: http://www.kdental-c.com
神戸 三宮 の歯医者
審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。
特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。
ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。
診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談
治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)
口臭、顎関節症、外傷、炎症
親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。