News

三宮の歯医者【K DENTAL CLINIC】 TOP >  News >  インプラント歯のトピック >  ☆神戸三宮 インプラントブログ18 「インプラントメーカーの過去の栄光。。。」 Kデンタルクリニック☆

☆神戸三宮 インプラントブログ18 「インプラントメーカーの過去の栄光。。。」 Kデンタルクリニック☆

皆さまこんにちは。

 

 

 

Kデンタルクリニック院長のカネダです。

 

 

 

 

私は治療のトレンドを敏感に察知したいため、暇があればインターネットや歯科の雑誌に目を通すことが多いのですが、先日インプラントについて書いている某ネットサイトでとんでもない記事を目にしました。

 

 

 

 

 

 

内容は割愛しますが、言いたいことを要約いたしますと、

 

 

 

「インプラント治療で失敗をしたくないと考えるなら、長い歴史と実績で信頼できるN社のインプラントを採用しているクリニックを選べば間違いがありません。」

 

 

 

と、いうものでした。

 

 

 

私はあえて社名を伏せましたが、そこにははっきりとメーカーの名前が書かれておりました。

 

 

 

実はこのN社、色々と悪いうわさが出まして当クリニックでも導入を検討いたしましたが結局やめました。

 

 

 

私自身、このN社の製品を大学病院のインプラント外来の勤務医の頃は頻用しておりました。

 

 

 

それほど複雑なシステムでもなく、形状も気に入っておりましたが、悪い噂を耳にするようになったのです。

 

 

 

「インプラント周囲炎」を発症した事例が相次いでいる。

 

 

 

というものでした。

 

 

 

そして、懇意にしておりましたN社の方に連絡を取ると、なんとその方は退職し、別のインプラントメーカーに就職しておりました。

 

 

 

理由を伺うと、まさしくそのトラブルが相次ぎ不信感を持ち辞めてしまったとのことでした。

 

 

 

もちろん全ては噂に過ぎません。信じるかどうかは本人次第です。

 

 

 

ただ、私自身も出張先でN社の製品を埋入した方の何人かは「インプラント周囲炎」を発症しておりました。

 

 

 

問題なのは、インターネットで1社だけを勧めているサイトの無責任さです。

 

 

 

客観的に特徴を比較するならまだしも、内容をみますと

 

 

 

「歴史が古いから間違いない」

 

 

 

「症例数が多いから大丈夫」

 

 

 

などと根拠に乏しいものでした。

 

 

 

あまりにもひどい内容に呆れてしまいました(笑)

 

 

 

といっても、我々専門科ならまだしも、一般の方は信じてしまうでしょうね^^;

 

 

 

「車は〇〇社の物を買えば間違いない!なぜなら歴史が一番古いから!!」

 

 

 

っていうだけで、まあ信じて買う人は居ないかもしれませんが、インプラントは物ではなく自分の体の一部になりますからまあネットの情報を鵜呑みにしてしまう人もきっと居ますよね。

 

 

 

我々は、EBM(Evidence Based Medicine:根拠に基づいた医療)という概念をもとに治療を行っておりますので、歴史がどうとかは重要ではありません。

 

 

 

新進気鋭のメーカーで歴史が浅くても、科学的根拠をしっかりと提示していれば目に留まります。

 

 

 

と、いつも通り何気なくネットで情報収集していて目につきましたので記事にしてみました。

 

 

 

(注)あくまで個人的な考えですのでご興味のない方は無視してください。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Kデンタルクリニック

 

インプラントセンター神戸三宮駅前

 

院長:金田祥弘(かねだよしひろ) 歯学博士・日本口腔外科学会認定医

 

神戸市中央区加納町3丁目1-26 セントラルシティ神戸三宮駅前第一ビル2階

 

Tel:078-333-1585

 

メール:info@kdental-c.com

↑メール相談承っております。どんな些細なことでもお気軽にどうぞ!

 

HP: http://www.kdental-c.com

 

神戸 三宮 の歯医者

 

審美 ホワイトニング インプラントのご相談随時受付。

 

特にホワイトニングとインプラントはいつでも無料でのご相談を承っております。

 

ホワイトニングは国内メーカーの中でも痛みがなく、真っ白になると評判の製品を使用しております。

 

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正相談

 

治療内容:インプラント、セラミック修復、ホワイトニング(オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング)

 

口臭、顎関節症、外傷、炎症

 

親知らずの相談、抜歯のことなら抜歯職人の院長が担当するKデンタルクリニックまで。